いよいよ公立高校入試!2018年3月12日

この記事を書いているのは、2018年3月11日。

いよいよ明日が、大阪府の公立高校入試本番となります。

本日受験生との最後の授業。

最後の授業は、勉強面よりもメンタル面のサポートが主となりました。

 

受験生は皆一様に不安な面持ちです。

「大丈夫!合格するから!」と声を掛け、気持ちを盛り上げます。

「心配しなくて良いよ!大丈夫だから!」

そう励ましますが、不安に思う受験生の気持ちも痛いほど分かります。

真剣に臨むからこそ、不安になる。

 

それは私自身、そして多くの大人の人にとって、経験してきた道です。

苦しい、つらい、泣きたい、逃げ出したい。

そんな思いの中、乗り越えて行かなければならない道です。

 

「今は苦しいだろう。つらいだろう。しかし、この経験が君を強くするんだ。大人にするんだ。」

そんな想いを「頑張って!」という一言に乗せ、受験生へ届けます。

 

明日、受験が終わります。

受験が終わったら、「ゆっくりしたら良いからね。たくさん遊んだら良いからね。」

そんな気持ちを込めて「いってらっしゃい」と送り出します。

 

深呼吸して、胸を張って、試験を受けてきてください。

一講師として、あなたたちの受験に関われたことを誇りに思います。