adsense配置を自動広告に変更しました 最新のAIが広告を最適化してくれる!

当ブログにはgoogle  adsenseという広告を貼っておりますが、その配置を自動広告としました。

今までは手動で、「ここに広告!」と自ら場所を決めて配置しておりましたが、その配置が自動化されることになります。

配置箇所は、最新のAIがビックデータから分析し、自サイトの最適な位置に配置してくれます。

 

広告の位置決めというのは意外と難しく、配置する場所によって、その効果に大きな差が生じます。

どこに、どのような広告を配置するかには、理論があり戦略があります。

広告の配置法だけで1冊の本が書けてしまうくらい奥が深いモノです。

 

ブログを作る際に、広告とデザインのバランスをどう取るか。

多くのブログ運営者が頭を悩ましてきたところです。

 

広告を貼る以上は、出来るだけ広告効果の高いところに置きたい。

広告の効果が高い位置というのは、必然的に人の目線が集まる箇所ということになります。

目線が集まる箇所に広告を置くと、確かに広告のクリック率は上がりやすくなります。

しかし広告を重視するとデザインバランスが崩れたり、記事が読みにくくなってしまい、ユーザビリティの低下を招くこともしばしば。

 

一方デザインやユーザビリティを重視すると、広告の配置は脇に追いやられ、広告の成果につながりにくくなるのも事実です。

 

広告とデザイン、どうバランスを取るかが多くのブログ運営者にとって大きな課題でした。

今回の自動広告化は、この流れに大きな一石を投じるものになりそうです。

 

さっそく私も、その流れに乗ろうじゃないの~ 乗っちゃうよ~ ということで、自動広告導入を決意。

google社の最新型AIが、広告を最適化だって!

こりゃぁスゴイことになるぞぉ!と はやる気持ちを必死に押さえながら、自動広告の導入手順を進める!

今まで謎だった、どこに広告を置けば良いのか、そのベストアンサーがいよいよ明かされる!

長年の謎がついに解ける日が来た!!

 

いでよシェンロン! ならぬ、いでよAI!!

最適化の答えを見せてくれ!!!

 

↓↓↓結果↓↓↓

ぷぎゃあ!

 

トップヘッダーに、思いっきり広告食い込むんかい!

看板が広告まみれやないかい!

まさかの最適化の結果に、唖然!呆然!圧倒的立ち尽くし!

結局、

「アンタのブログ、トップヘッダーくらいしか見られないじゃん。てか、そもそも誰もみないじゃん。」

と言われたようでショック。

 

とまれかくまれ、いささかのショックは受けましたが、自動広告は継続したいと思います。

自分の感性よりも、統計を信じます!AIを信じます!

今後もブログとホームページのカスタマイズを進めていき、その記録をこんな感じで、ほぼほぼふざけながら記事にして残していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です