ヘッダー画像のサイズを変更する

ヘッダー画像のサイズ変更

functions.phpを開く

stinger3のヘッダー画像サイズは、デフォルトで横幅986px、高さ150pxです。

入れたいヘッダー画像がこのサイズに適合していれば良いのですが、そうでない場合はテーマ編集より変更することも可能です。

方法は、ダッシュボードより、外観⇒テーマ編集を選びます。

テーマ編集では、自動でスタイルシートが開きますが、右より「テーマのための関数 functions.php」を選びます。

ここからは要注意です☆

functions.phpは、非常に重要なファイルなので、余計なところを変更すると、サイトが表示されなくなります。

私自身、間違えて触ってしまって、白紙しか表示されなくなった経緯がありますので、慎重に触っていただきたいと思います。

 

カスタムヘッダーを探す

functions.phpの記述で、カスタムヘッダーという部分があります。

全体からみて最初の方です。

そこに、

//カスタムヘッダー
$args = array(
‘width’ => 986,
‘height’ => 150,

という記述があります。

widthは横幅、heightは高さを示しています。

横幅の変更は、意図せぬデザイン崩れを招くおそれがありますので、触らぬ方が得策です。

高さを変更する際は、この150という数字を任意の値に変えることで実現できます。

当ブログでは、

//カスタムヘッダー
$args = array(
‘width’ => 986,
‘height’ => 250,

と、150から250に変更しております。

あまり大きくし過ぎると、記事タイトルまでが1画面に収まらなくなってしまうため、バランス感覚が必要です。

いつも応援頂きありがとう御座います


あなたに幸運が訪れます様に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です