トップページのサイドバーからNEW ENTRYを消しました(stinger3)

スマホ表示に対応するために

 

当ブログでは、stinger3というテーマを使用していますが、このテーマではサイドバーに「NEW ENTRY」という新着記事が表示される欄があります。

PCで表示する分には問題無いのですが、スマホ表示にしたときに、二重に表示され、サイトバランスが悪いという欠点がありました。

ただ、トップページ以外ではやはりその存在意義は強くあり、トップページだけ消すことにしました。

サイドバ-の設定については、sidebar.phpの中の記述を変更すれば、調整が可能です。

以下、手順を追っていきます。

まず外観⇒テーマ編集

2014-08-14_03h00_44

 

sidebar.phpを編集します

2014-08-14_03h03_17

 

その中の4行目から<最近のエントリー>の表記が始まりますが、ここを変更する必要があります。

要は、この中に「トップページだけ表示しないよ」というプログラムを書き込むのですが、以下変更前と変更後のテキストを表示致します。

【変更前】

 

 

【変更後】

 

 

変更箇所としては、<!–/最近のエントリ–>の下に、

<?php if(is_page() ) { ?>
<?php } else if(is_home() ) { ?>
<?php } else { ?>

 を追加。

意味は、「トップページ以外で表示するよ」というプログラムの記述です。

そして、プログラムは必ずプログラム終了の記述が必要ですので、

最後<!–/最近のエントリ–>の上に、

<?php } ?>

を追加しております。

最後にファイルを更新します。

2014-08-14_03h19_09

以上です。

なお、カスタマイズ前には必ずバックアップを取る等、リスク管理をしておかれることをオススメ致します。

 最後まで記事をお読みいただき、有難う御座います664789c6oez1lkq4

あなたに合格が訪れます様に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です