jetpackでfacebookを連携しました

facebookへ自動投稿

 

facebookページを作成したものの、有効な活用方法が見つからず、放置したままになっていました。

「まなびや」では、このブログの他に、twitter、ホームページと運営しており、facebookまでは中々手が回らないというのが実状です。

ブログ記事の投稿が連携されれば、facebookも充実してくるのではと思い、設定してみました。

wordpress上で設定するには、以下の2つのことが必要です。

①Wordpress.com アカウントの開設

②公式プラグイン jetpack の有効化

 

①については、はっちゃんのwordpressセミナーさんの記事を参考にさせていただきました。

ただ、登録時のブログアドレスの下の

「~.com」というアドレスが利用できるのをご存知でしたか ?

 で、「いいえ、無料のアドレスを使います」を選択すると、なぜか無料プランで開設出来ませんでした。

ここは無視して、下の「ブログを作成」すると、次へ進めました。

②については、KoToRi:Blogさんの記事を参考にさせていただきました。

ちなみに、今使っているSTINGER3のサイドバーサイズが336pxなので、ウィジェットサイズも336pxに合わせてみました。

ブログ全体に対する、twitterとfacebookのバランスが微妙なので、またサイズを変えるかも知れませんが…

設定が正しく出来ていれば、記事投稿が自動でFacebookにも反映されるはずです。

実は、私自身この記事がテスト投稿記事になっております^^

いつも応援頂きありがとう御座います

あなたに幸運が訪れます様に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です