ファビコンを設置しました。反映されずに焦った~。makeshopにて。

makeshopはカスタマイズの情報が少ない!?

makeshopは設定項目がいっぱいあり、大変です。

デザインの自由度が高いと言えばその通りですが、素人にはうかつに手を出しにくい内容です。

また、makeshopのカスタマイズについては、ネットで検索しても情報に中々出会えません。

やっぱり、カスタマイズする人はプロが行なっているからなのでしょうか。

wordpressをカスタマイズする時とは、全然情報量が違います。

せめて、これからは私が行なったカスタマイズは、極力記事にして発信して行きたいと思います。

微力ながら、情報をシェア出来る様に努めてまいります1172288fdgkljzwfv

 

 

さて、前置きが長くなりました。

今回は、ファビコンの設置です。

以前、このブログ内でもファビコンを設置し、記事に致しました

makeshopでも、同様のことをしたわけですが、中々上手く行かずに苦労しました(汗)

 

以下、設置までの手順を記します。

ファビコンファイルの作成

まず、ファビコン用の画像を作ります。

サイズは16px×16pxです。

ファビコン用の拡張子にするには、こちらのサイト様で作成いただけます。

2014-08-28_06h48_37

 

ファビコンの登録

makeshopの管理画面から、「ショップ作成

makeshop

 

次に、デザインの設定から、ショップロゴ/バナー管理

2014-08-28_06h56_51

 

 

そうすると、ファビコン登録の画面が出てきます。

そこから、ファビコンファイルをアップロードします。

2014-08-28_06h59_11

アップロードが正常にできたら、イメージが出るはずです。

2014-08-28_07h02_34

ここまで問題が無ければ、画面下までいき、忘れずに「保存」しましょう。

2014-08-28_07h01_11

 

設定は完了。しかし、反映されない!?

ここまでで設定は完了です。

これで、ファビコンが実際に表示されれば、成功です。

wordpressのときも、設定してスグに表示が確認出来ましたので、今回も、と思いきや…

出ない…、ファビコン表示が出ない…!

何か問題があったかと思い、ファイルを登録し直したり、coockieやブラウザの履歴を削除したり、かれこれ1時間ほど格闘しました。

しかし、それでも、出ない…、ファビコン表示が出ない…!

makeshopに関する情報も少ないため、余計に不安が募りました。

設定さえ間違えていなければ、スグに反映されるはずなのに…。

深夜に作業していたため、気が付けばパソコンを触りながら寝落ちしていましたf(^^)

2~3時間後、目が覚めると、ファビコンが表示されていました!

2014-08-28_06h29_18

どうやら、設定が反映されるには時間がかかるみたいです。

設定作業自体は、ファイルを登録することくらいですので、間違える様な部分もありません。

「果報は寝て待て」。皆様もファイルを登録したら、焦らず気長にお待ちください^^

 

ちなみに、今回のファビコンファイルはテスト的に作成したものです。

16px×16pxというのが、思ったより小さく、デザインが上手く行きませんでした。

今回の設置で方法が分かったので、またファビコンのデザインをやり直して張り替えるつもりです。

私がファビコンを設置したサイトはこちらです。

まだまだ商品点数も少なく、デザインも変更していかないといけませんが、訪問者が少ないと心が折れそうですf^^

よければ、何もご購入いただかなくても結構ですので、ときどきサイトHappy Yukiを見にきていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

happy yuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です