そうだ!WordPress Popular Postsの設定をしよう!CSSはダメでした編

ダメCSS

人気のプラグインに再挑戦

WordPress でブログを運用しているときに便利なのが、人気記事を自動表示してくれるプラグイン。

いろいろなプラグインがありますが、サムネイルサイズを選べたり、いろいろと便利なのがWordPress Popular Posts。

このプラグインの詳細については、ここでは省略させていただきます。(検索していただくと、たくさん記事が出ますので)

当ブログでも、開設当初導入していましたが、表示の設定が上手くいかず、外した経緯がありました。

今回、カスタマイズも少しづつ慣れて来たので、再度挑戦してみることにしました。

 

ネットから情報をあさる

先ほどカスタマイズに慣れたと言いましたが、htmlやcssに詳しくなったわけではありません。

あくまでも、コピペが得意になっただけです。

私にとってカスタマイズとは、必要な情報をネットから探しだし、コピペすることです。

コピペと言うと、悪く取られがちですが、

コピペの何が悪いんだ!

ニュートンだって、自らのことを「巨人の肩に乗る小人」と言ったじゃないか!

と一人オボり高ぶって、巨人さんの情報を探すべく、検索を実行。

出るわ、出るわ、このプラグインに関する情報が大量に出てきました。

情報にさえ辿りつけば、あとはそれをコピペするだけ。

今回も上手く行ったなと思いました。

しかし、そうは行きませんでした…

 

CSSで設定を試みる、試みる!、…試みる!!、…ココロオレル。。。

カスタマイズ情報を探すと、大半はCSSの設定によるものでした。

基本的に、外観の設定はCSSで調整します。

今回カスタマイズしたい箇所は、表示崩れの修正でしたので、まさしくCSSの部分です。

その意味ではドンピシャの情報ばかりであり、思ったより簡単に解決したなと思いました。

さっそく記事を読み、CSSのコードをコピペ。

ここぞとばかりに、該当箇所に貼り付け。

これで大丈夫だろう。

表示を見ました。

しかし、解決せず。

そういうことは珍しくありません。

テーマとの相性や何やかんやで、全て上手くいくわけではありません。

たまたま相性が悪かったのだなと思い、他の記事からまたコピペ。

どや?

しかし、解決せず。

う~ん、そういうこともありますね。

では、次。

これで、どや!?

…、解決せず。

まぁ、そういうこともあるわなぁ。

これで、決まりや。どや!?

…、…、解決せず。

…、…、…、解決せず。

解決せず、解決せず、解決せず、かいけ……

なんでや、なんでや、なんでなんやーーー!

つかえるんちゃうんか!こんなんおかしいんちゃう?ちゃうやろー!!

 

心が折れました。

 

htmlのマークアップで問題解決

CSSはどうしても上手く行かなかったので、他の情報を探したところ、htmlのマークアップで修正している記事が見つかりました。

黒色ワナビーの住処様の記事 です。

結果、この通りに設定したところ、修正が出来ました!

素晴らしい記事を書いていただき、ありがとう御座います。

詳細は本家の記事を見ていただくとして、わたしは代わりに設定時の画像を掲載したいと思います。

 

2014-08-30_22h44_15

 には、

 

を入力。

Before / after Popular Posts:には、

 

を入力。

 には、

を入力しております。

これは、まったくそのまま黒色ワナビーの住処様の記事 からコピペさせていただいており、本当に助かりました。

わたしも、他の困っておられる方のお役にたてる様な記事が書ける様になりたい。

そのときは、胸を張ってこう言います。

スタイルシートは、ありまぁす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です