googleマップを埋め込んでみました

店の場所を載せました

当ブログのサイドバーに、店の場所を反映させた地図を載せました。

初めての試みでしたが、割とスムーズに出来ました。

方法について、備忘録的に書いておきたいと思います。

そんなに難しくなかったので、手間を考えて、この記事に画像を掲載することは割愛させていただきました

やっぱり画像を掲載します。

手順としては、大きく5つのステップで出来ました。

 

1.googleマップで検索する

googleマップの検索窓に、住所やキーワードを入れて、該当箇所を検索します。

私の場合、住所で検索をかけました。

google map

 

2.マップ右下の歯車をクリックする

googleマップは頻繁に仕様変更がなされていますが、2014年5月9日現在では、右下の歯車マークです。

歯車クリックから、「地図を共有/埋め込む」を設定します。

 

google map2 google map3

 

 

3.「地図を埋め込む」のタグをコピー

<iframe    から始まるタグをコピーします。

 

google map4

 

4.ウィジェット テキストにタグを貼る

自分のwordpressに戻り、外観⇒ウィジェットからテキストを選び、先ほどコピーしたタグを貼り付けます。

google map5 google map6

 

 

5.サイズを調整する

私の使用しているSTINGER3では、そのまま貼ると、大きく地図がはみ出てしまいました。

そこで、タグのなかのwidth=”000”とheight=”000”を調整しました。

私の場合は、とりあえず width=”320″ height=”240にしております。

google map7

 

不定休の、こじんまりしたお店ですので、ご来店の際は事前にご一報いただけますと、ご案内させていただけます。
いつも応援頂きありがとう御座います
あなたに幸運が訪れます様に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です