工事担任者試験、論理回路についての動画およびリクエスト動画について

久方ぶりのブログ記事投稿となります。

まなびやの学(まなび)と申します。

534531

今年の春以降、小中高生の塾生が急激に増え、夏期講習の対応などでバタバタしておりました。

増えたといっても、大手に比べればまだまだ少人数ですが、なにぶん個人経営のため、バタつき加減が半端ありませんw

もともとは資格試験の個別指導塾として起業したわけですが、不思議なものでいつの間にか、サブとして始めたはずの小中高生の学習塾の方がメインになってしまいました。

 

ご無沙汰気味ではありますが、資格試験の方も、引き続き熱意を持って指導を進めて参ります。

資格試験は、skypeでの個別指導を主として行っておりましたが、それと並行し、youtube上での無料動画講義も開始致します。

今回はリクエスト頂きました、工事担任者試験の論理回路について、取り上げさせて頂きました。

シリーズ化し、順次講義を追加してまいります。

 

論理回路とは

そもそも論理回路とは何かについて取り上げました。

すでに論理回路のイメージが出来ておられれば、特に必要はないかと思います。

 

 

NOT回路について

これ以降、試験問題で頻出の回路記号(5種類)について説明を加えていきます。

今まではこの5種類さえ理解しておけば問題が解けました。

最近になってEX-OR回路まで出題され始めたので、ちょっとこれだけでは不十分ですw

動画を撮影した後に気付いたので、また追加撮影をする予定です。

とりあえず、基本の5種類ということでご理解いただければ幸いです。

では、まず最初はNOT回路です。

 

ポイントは、前についてある〇記号です。

これが「否定」を意味します。

試験では、各種論理記号の変形バージョンが出題されることがままあります。

しかしそのときでも、〇⇒否定

の関係をご理解いただいておれば、応用で解けるものばかりです。

 

AND回路について

 

 

ここからは、2つの入力⇒1つの出力という形になります。

AND回路の特徴は、2つの入力がともに1のときのみ、出力が1となります。

どちらかに0が入力されれば、出力は0です。

AND回路は、別名「論理積」とも言います。

 

 

OR回路について

 

OR回路は、2つの入力のうちどちらかに1が入力されていれば、出力が1になります。

入力値が2つとも0のときのみ、出力が0です。

OR回路は、別名「論理和」とも言います。

 

 

NAND回路について

 

さあ、NAND回路です。

ここらへんから、難しく感じられる人がおられますが、何も難しいことはありません。

「AND回路と逆」と理解しておけばよいのです。

記号自体が、AND回路の先端に、否定を表す〇がついたものになっています。

AND回路を理解しておけば、新たにNAND回路を憶えなおす必要などありません。

 

 

NOR回路について

 

NOR回路も、NAND回路と同じく、OR回路が変形したものとお考えください。

OR回路の先端に、否定を表す〇記号がついたものです。

演算結果も、OR回路の逆とご理解いただければ問題ありません。

 

 

過去問題1

 

 

ここからは、実際の過去問を使った演習に入ります。

市販の問題集の解説では理解が難しいため、「解ければ良い」との観点から、出来るだけかみ砕いて進めております。

論理回路に関しては、「習うより慣れろ」。これに尽きます。

 

 

過去問題2

 

 

引き続き過去問演習です。

動画資料には、パターンと書いておりますが、特に分類したものではありません。

資料を作る際に、うっかり入れてしまったというのが真相ですw

今さら作り直すのも面倒なので、ご容赦ください。

 

 

過去問題3

 

 

 

過去問題4

 

 

 

過去問題5

 

 

 

また他の問題についても随時UPさせて頂きます。

 

 

動画のリクエストについて

 

以降、順次リクエストに応ずる形で、動画講義をYOUTUBEにアップさせて頂きます。

なお、リクエストは、資格試験だけではなく、小・中・高の全学年、全科目(大学入試センター含む)に対応させて頂きます。

(ただし、高校生の科目に関しては、理科系の科目を苦手としているため、講義資料作成に相当お時間を頂戴します)

 

資格試験・検定試験に関しては、

工事担任者各種、電気通信主任技術者、無線技士系全て(電気通信術を除く)、第二種電気工事士、消防設備士、個人情報保護士、福祉住環境コーディネーター(2級まで)、英検(5級~2級)等々、対応させていただきます。

他も順次対応するものを増やしていくつもりです。

(開業してから経済的に厳しくなり、新たに資格試験を受けにいくことが出来ないのが目下の悩みです笑)

 

リクエストの際は、漠然としたご質問に対応するのは困難なため、具体的な過去問などを挙げてリクエストいただくと助かります。

リクエスト先は当方あてにメールにてご連絡ください。

まなびやのホームページに問い合わせ先を記載しております。

 

リクエストは無料ですので、お気軽にリクエストくださいませ。

ただし、口に糊するためには、報酬の発生する仕事の方がどうしても優先になりますw

そのため、リクエスト対応にかかるお時間はお約束しかねますこと、ご了承くださいませ。

 

 

動画広告について

 

ちなみに余談ですが、YOUTUBEでの広告の掲載(動画再生時に出るアレ)を始めました。

今までは広告の表示をしていなかったため、スムーズに動画再生が出来ていたところ、ご利用の方にはご不便をお掛けすることになるかと思います。

広告の表示を始めたのは、動画による収入を目的としたものではありません。

(そもそも私程度の動画の再生回数では、全部足しても数円程度にしかなりません涙)

広告の表示を始めたのは、YOUTUBEさんに無料で動画を載せてもらっておいて、広告の掲載も許可しないのは申し訳ないとの思いから、始めたものです。

視聴の際の利便性は下がるかと思いますが、ご了承くださいませ。

gif-matome-32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です