レーザープリンターVSインクジェットプリンター

塾で使うプリンターに適しているのはどっち?

 

当塾では、プリンターを2台使用しています。

インクジェット式が1台、レーザーが1台です。

どちらもリースではなく、個人で購入したものです。

リースも検討しましたが、1人塾長の教室規模ですので、家庭用プリンタ-のコストパフォーマンスで十分かと考えております。

もともと教室を開く前は、家でインクジェットプリンタを使っていましたが、塾では大量に印刷することもあるため、レーザ-プリンターを新規に導入してみました。

 

両方使い比べた結果

 

インクジェット、レーザ-両方を使い比べた結果は、だんとつでレーザ-プリンタの方が快適に感じられました。

今では、印刷に関しては、極力レーザプリンタを使う様にしています。

印刷スピードが速いのはもちろんのこと、インクジェットの様にインクが急になくなったりすることもなく、安定感があります。

画質に関しては、写真印刷をメインにするならば、インクジェットの方がパフォーマンスが高いでしょう。

しかし、塾の様にテキストデータ中心の印刷であれば、レーザーの画質でも十分です。

もし今のプリンターが故障して買い直すことになったとしても、間違いなくレーザ-プリンタを選ぶと思います。

 

レーザ-プリンターのデメリット

 

かなりの魅力を持つレーザープリンターですが、デメリットもあります。

それは、値段です。

インクジェット方式のものと比べて、圧倒的に高い369176i664wis02c

インクジェットなら、1万円以下で、コピー、スキャナ、無線LAN機能つきのモデルが手に入りますが、レーザーではそうは行きません。

同じ様に複合機の機能を持ったモデルは、安くても5万円程度はかかってしまいます。

そこで当塾では、安価なインクジェットプリンターを、コピー・スキャナ機能専用で使い、プリントは印刷機能のみを持ったレーザープリンターで処理しております。

 

当塾で使っているモデル

 

最後に、当塾で使っているモデルを下にご紹介します。

購入するときは、amazonや価格.comの口コミなんかをいろいろ比較検討し、2,3日かけて選びました。

どちらも、お値段に見合うだけの価値はあったと思います。

←インクジェット。私が買ったときは3,500円くらいだったと思います汗
←カラーレーザー。印刷機能のみ。お気に入りbutデカ過ぎ涙

いつも応援頂きありがとう御座います
ポチっとしたら絶対合格!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です