ブログのプロフィール欄を変更しました

ブログのプロフィール欄を、新しくしました。

今までよりも、一層親しみやすいブログにしたいとの思いを込めています。

絵柄もPOPな物に変更しました。

今がちょうど梅雨どきなので、傘ダンスをしています♪

誰かに見られたら、恥ずかしいやつですね。

若気の至りとは、このことか。

 

プロフィール欄に書いた、「日本一狭い塾で、日本一講座数の多い塾」というのは、ホントーにそうだと信じています。

狭さの話をすると、元々狭いところに冷蔵庫やら電子レンジやら、アクセサリーの什器やらを置いているので、半端なく狭いです。

そんなところで、幼稚園~社会人までを対象とした講座を開いているので、資料や教具類がどエライことになっています。

断捨離してもしても追いつきません。

 

講座数も非常に多いです。他に類を見ない多さです。

今開講している講座だけでも、

学習塾(小・中・高)、速読英語、英会話、読む蔵、パズル道場、エジソンアカデミー、自考力キッズ、科学教室、プログラミング教室、まなびの根っこ、大人の脳トレ、資格試験(工事担任者試験、陸上無線試験、第二種電気工事士)があります。

動画授業も取り扱っていますし、スカイプで個別指導もしています。

 

講師は私を入れて2名。業務に使用しているパソコンは1台だけです。

かわいそうに、パソコンは5年間休むことなく動き続け、最近悲鳴を上げてきています。

 

先月からは、店の前に小さなカートを置いて、アクセサリー商品の販売も始めました。

今月は新たに、ネットショップの立ち上げと、ハンドメイド教室も開講します。

もう、エライこっちゃな感じですが、まだまだ今後も、ドンドン新しいことにチャレンジしていきます。

 

よそから見ると雑多な感じがすると思いますが、私の中では矛盾はありません。

多くの講座をやればやるほど、「全て同じこと」だなと気づかされます。

学習塾も資格試験もネットショップも、全て根本は同じです。

2次関数を解くのも、ロボットを動かすのも、対面販売もやっていることは全部同じです。

ただ表現方法が異なるだけです。

 

同じことならば、出来るだけ多くの表現を身につけたいと、新規講座の開講を進めています。

新しく講座を開く理由は、それだけ多様なニーズがあるから。

十人十色と言うように、10人いれば10通りのニーズがあり、100人いれば100通りのニーズがあります。

”学び”を必要とされる方に、出来る限り学びの環境を提供することが、私のミッションだと思い、色々なことにチャレンジをしています。

 

 

私の塾の周りには、たくさんの塾があります。

どれも立派な塾です。

豊富な経験とノウハウに基づき、素晴らしく成績を上げてくれる塾ばかりです。

 

私には立派な塾は作れません。

ですが、それ以上に面白い塾は作れていると思います。

これからも、もっと面白い、来てくれる人にとってかけがえのない塾を目指して、ドンドン改善、改良を加えていきます。

 

最後になりましたが、LINE@を開設しましたので、よろしければご登録ください。

友だち追加

こちらから、何か一斉配信することはありません。

個別メッセージ対応用に開設したものです。

お返事までお時間を頂戴しますが、メッセージを頂ければ、出来る限りお答えさせて頂きます。

 

最後までお読みいただき、有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です