ブログのヘッダーロゴを変更しました

このブログのヘッダーロゴ画像を変更しました。

↑こんな感じに仕上がりました。

試しに作ったものなので、デザイン自体はまた変えるかも知れません。

 

元画像の編集は、Canvaで実施しました。

オンラインで使えるCanvaが無料で、ホントに便利です。

今までillustratorを立ち上げて処理をしていたものが、Canvaで簡単に出来てしまいます。

※Canvaはググると、解説サイトが沢山でてきますので、ここでは割愛致します。

 

私が使っているPCはlenvoのB590という機種ですが、スペックが低いため、illustratorで処理をするとフリーズすることもままあります。。。

(↓下記画像は、もう5年も使っている愛用機。日々の業務全般から、資料作成、ホームページ製作、動画編集など全てこれ1台だけで行っています。経年劣化なのか、さすがに動画編集には無理が生じたので、動画自体録ることを辞めました><。早く新しいPCが欲しいと、日々「引き寄せの法則」を実践中。いまだ実らず。)

その点Canvaでは、軽くサクサク動作するので助かっています。

上記ロゴ程度でしたら、3分ほどで出来てしまいます。

illustratorでは、私のPCだとソフトが立ち上がるだけで3分以上かかってしまうので、Cavaで時短ができます。

私の様に低スペPCを業務に使われている方には、Canvaがオススメです。

 

ちなみに、ロゴのサイズは、横幅300px、縦幅45pxで製作しました。

個人的には、画像を作るときに気になるのがpx数。

何回も作り直すのが嫌なので、最初から目的のサイズで作りたいのですが、画像サイズに関する情報って、あまりネットに出ていない印象があります。

 

あと気をつけないといけないのが、PCとスマホの表示差。

画像編集って、PCですることが多いんですけど、今ネットを見るのってほとんどスマホらしいですね。

 

先日大阪で開かれた塾対象のセミナーで、

「ホームページはスマホでしか見られていない」

って話を聞いて衝撃を受けたので、最近はスマホ画面での表示を優先するようにしています。

 

このブログヘッダーロゴも、PCで見ると端っこの方にちょこっとあるだけですが、スマホで見ると中央にデカデカと表示されています。

画像の編集はPCで行うので、常にスマホ表示を確認しながら進めていく必要がありますね。

正直、今まではPC表示をメインで考えていたので、根本的に直していく必要がありそうです。

 

 

そんなこともありながら、ブログとホームページの改造を少しづつ進めていきます。

 

あと、現在進行形で「工事担任者試験」の最新過去問解説【技術】版も、ブログ向けに製作しています。

近日中には公開します。

 

また、それとは全く別でハンドメイド教室の新規講座も立ち上げたので、それも明日には告知をさせて頂く予定です。

 

ここ数年ブログを放置していたにも関わらず、有難いことに、まだちょこちょことアクセスがあることに感動。

これからは、出来る限り毎日ブログの更新を図っていくことを誓います(あぁ、この誓いを今までに何度立てたことでしょう。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です