ホームページに、「よくあるご質問」を掲載しました

まなびやのホームページに、「よくあるご質問」を掲載しました。

上の画像は途中で切れておりますが、全部で10個載せています。

いずれにしましても、大切なことは出来るだけ直接対面してお話をするか、お電話でお答えをしようと思っています。

 

せっかくですので、ここに「よくあるご質問」で上げた内容を記載させていただきます。

塾代助成カードについて

教えて
大阪市塾代助成カードは使えますか?
マナビ
はい。ご利用いただけます。当塾の塾生の過半数がカードをご利用されております。

大阪市では、塾代金を支援する「塾代助成」というシステムがあります。

塾代助成事業とは

 

子育て世帯の経済的負担を軽減するとともに、こどもたちの学力や学習意欲、個性や才能を伸ばす機会を提供するため、一定の所得要件を設け、市内在住中学生の約5割を対象として学習塾や家庭教師、文化・スポーツ教室等の学校外教育にかかる費用を月額1万円を上限に助成する事業です。

 

【大阪市塾代助成事業ホームページより引用】

助成対象は広く、市内在住の約5割の中学生が対象となっています。

 

入退室の連絡について

教えて
入退室の連絡はありますか?
マナビ
はい。入退室時に、Comiruという通信アプリで都度ご連絡をしております。

入退室のご連絡が行くだけではなく、アプリ上に記録も残ります。

いつ、どれだけ勉強をしたかが、お持ちのスマホでいつでもすぐご確認いただけます。

また、体調不良やご家庭の御都合により短い時間で帰られた場合、記録に基づき、不足時間分は後日授業をさせていただきます。

お支払いいただいた分は、しっかり勉強をして貰い、成績を上げてもらいます!

 

振替授業について

教えて
お休みによる振替はありますか?
マナビ
はい。お休みされた分は、振替授業を行っております。また、振替は無料です。塾も大切ですが、それ以上にご家族で過ごされる時間の方が大切です。どうぞご家庭の御都合を優先してください。

塾での勉強が大切なのはもちろんですが、何よりも大切なのはご家族で過ごされる時間です。

塾に替えはありますが、家族に替えはありません。かけがえの無い存在なのです。

ご家族でのご予定がありましたら、ぜひ最優先してください。

塾はいつでも振替させていただきます。

 

何教科指導?

教えて
何教科指導してくれますか?
マナビ
全教科指導します。特に、中学生と高校生は、塾生専用の動画授業を導入しております。動画授業は全教科あり、塾生であれば全て無料でご利用いただけます。動画授業は、PC、スマホ、タブレットでご視聴いただけますので、ご自宅でもドンドン学習を進めていただけます。

入試には、全教科成績を上げる必要があります。

英語はいるけど、数学はいらないということはありません。

理科、社会も然りです。

まなびやでは全教科指導をします。

全部私たちにお任せください。

 

テスト対策授業

教えて
テスト前補習はありますか?
マナビ
はい。定期テストの約2週間前から、無料で補習授業を行っております。全教科対応で、学校の提出物も指導いたします。

塾に来る目的は、成績を上げるためですよね。

私たちが塾を運営する目的も、皆さんに成績を上げてもらうためです。

成績を上げるということに関して、利害は完全に一致しています。

成績を上げてもらえば、生徒も塾もハッピーです。

一緒にハッピーになりましょう!

テスト前は、無料でバンバン対策授業を行うので、気軽にドンドン来てください。

たくさん学べば、成績はグングン伸びます。ガンガン行こうぜ!

 

指導内容の確認

教えて
子供の学習具合を教えてくれますか?
マナビ
はい。授業ごとに指導報告書を作成し、通信アプリでご連絡いたします。授業内容だけではなく、宿題の達成率から、小テストの結果までご報告いたします。

学力の向上は、日々の積み重ねにより達成されます。

1回1回の授業で進歩が無ければ、成績の向上は成し得ません。

学力を上げるためには、「今日の1回でどれだけ進歩があったか」への着目が必要です。

「今日はサボったけど、1ヶ月後には自然と成績が上がっているんだ。えへ。」と言うことはありません。

進歩のスピードは人により違えど、毎回何らかの成長があるべきです。

そのためにお金を払って来て頂いている訳です。

「今日何をやったか」について、毎回指導報告書を作成しております。

指導内容は、スマホでいつでもどこでもチェック頂けます。

また、ご不明点はチャット形式でお答えするシステムも整えています。

 

体験入塾について

教えて
体験入塾ってできますか?
マナビ
はい。学習塾は2週間無料で体験授業を行っております。他の講座も体験授業をご用意しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

まなびやでは、2週間の無料体験入塾制度を設けております。

当塾では講師が2名しかいない上に個別指導であるため、講師との相性はとても重要なものとなります。

こればっかりはパンフレット上では分かりません。

実際に体験入塾して頂いた上で、ご判断いただいております。

なお、当塾では2週間の無料体験後の入塾率実績は、100%です。

2週間体験された方は、結果的に全員入塾されました。

入塾に関して、一切強制はしていません。

来る者拒まず、去る者追わずの精神で行っております。

強制無しで、100%の入塾率です。

なぜか。理由は至ってシンプル。

楽しいからです。

笑顔が絶えない楽しい塾ですので、お気軽にお越しください^^

 

講師の性別について

教えて
男の先生が苦手だけど大丈夫ですか?
マナビ
はい。男性講師1名(マナビ)と女性講師1名(ヒダカ)がおります。原則として、女生徒は女性講師が指導をしております。他、ご希望がありましたら、出来るだけ沿うようにさせていただきます。

塾講師って男性が多いイメージではありませんか?

女性講師が少なかったり、実際に女性講師がいても、その大半はアルバイト講師だったりします。

アルバイト講師だと、シフトによって居たりいなかったり、まちまちでしょう。転職だってあります。

その点、まなびやは男性講師と女性講師が常にいます。

2名とも専任でやっていますので、いつでも同じ講師が迎え入れます。

 

男女ということで言うと、男女どちらか一方が良いという訳ではなく、どちらもそれぞれ良さがあります。

男性講師は厳しく接するのに向いていますし、優しく暖かく受け入れるのは女性講師の方が得意です。

男女決まった講師がいることで、バランスが取れますし、何より生徒が安心して勉強に集中できます。

 

割引について

教えて
兄弟割引はありますか?
マナビ
はい。兄弟姉妹がご入塾されますと、1人につき毎月1,000円、年間で12,000円の割引をさせていただきます。他、紹介制度も御座います。お友達をご紹介いただき、ご入塾につながると、現金で5,000円謝礼金をお支払いしております。

まなびやでは、塾生限定の割引を多数取り揃えております。

兄弟割引以外にも、特別講習の特価制や、教具類の卸値販売、無料での実験イベントなど、盛りだくさんです。

しかも、お友達をご紹介いただくと、1人につき¥5,000-謝礼金としてお支払いさせて頂いております。

何人でも制限は御座いません。

上手くご利用いただくと、色々とオトクにお使い頂けます。

 

まなびやショップについて

教えて
まなびやショップに出品できますか?
マナビ
はい。塾生のご家族でしたら、どなたでも手作り商品を出品いただけます。
出品手数料は¥0、完全無料です。商品の発送も、梱包も、こちらで代理します。手数料は一切いただきません。商品の売り上げ利益は、全て現金でお渡しさせていただきます。

当塾は、オンライン上で「みんなで創るーまなびやショップ」というネットショップを運営しております。

取り扱う商品のメインは、塾生およびそのご家族によるハンドメイド作品です。

趣味で作られた作品を、ネットショップに代理で掲載します。

カメラ撮影から商品説明文の登録まで、全て私たちが代理します。

広告宣伝から、売れたあとのやり取り、梱包から発送まで、全て私たちが代わりに行います。

そして、手数料は一切頂きません。完全に無料です。

梱包資材も私たちが負担します。

売上利益は全て現金で100%お渡しいたします。

私たちは、代理出品による金銭的利益を必要としていません。

なぜなら、まなびやショップは営利を目的にしていないからです。

まなびやショップの目的は、作品を通じて生徒の皆さんが自己実現を図るプラットフォームとして機能すること。

まなびやショップを通じて、一人でも多くの生徒が笑顔になれば、それが何より成功の証です。

これは、まなびや流の、社会貢献の一環としてのチャレンジです。

 


以上、ホームページに載せた10項目について、もう少し深く掘り下げてみました。

まだまだお伝え出来ていないこと、お伝えしたいことが沢山あります。

これから時間をかけて、じっくりとブログやホームページを通じて発信出来ればと思います。

 

ホームページも、少しずつ、少しずつ、出来上がってきました。

まだまだ必要なリンクが貼れておらず、ページも作れていません。

目標とするゴールの1%も達成出来ていません。

しかし、亀の歩みではありますが、毎日ジワリジワリと製作が進んでいます。

これからも、出来る範囲で積み重ねていきたいと思います。

以上、相変わらず長々と駄文を重ねてしまいました^^

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です