工担総合種_技術_第1問_PHS

 

【PHS】重要度

★1つ

平成24年以降出題されていないため、★1つとさせていただきました。

【PHS】要点の確認

 

学習へのアドバイス

 

一世を風靡したPHSも、今では見かけることもめっきり無くなってきました。

2023年中には、日本国内でのPHSのサービス終了も予定されております。

今後の試験でも出てくる可能性は大きくはありませんが、まだ完全に終わった技術ではありませんので、ひょこっと出題される可能性もあります。

さらっとで良いので、確認をしておきましょう。

 

キーワード

 

 

出題のポイント

 

工事担任者試験では、多様な接続方式が出て来ます。

PHSはTDMA接続方式を採用していることが理解・記憶出来ているかが問われます。

 

内容チェック

 

PHSを用いた事業所用コードレスシステムにおいては、1.9GHz帯の電波が使用されております。

また、多元接続方式(おおくのユーザと繋がる方式)として、TDMA方式を採用しています。

 

 

過去問演習

 

平成22年秋

 

解説

PHSの接続方式とくれば、TDMAです。

 

解答

 

平成24年春

 

解説

PHSの接続方式とくれば、TDMAです。

 

解答

 

さらに得点力アップ

 

PHSと同じく、従来からある無線電話方式としては、2.4GHz帯コードレス電話があります。

2.4GHz帯コードレス電話は、電子レンジ等と周波数が近いため、周波数ホッピング技術により電波干渉を起こりにくくしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です