工担 総合通信 基礎 解説 令和3年 第2回 1-4

ありがとう御座います!まなびやです!

今回は、工担 総合通信 基礎 令和3年 第2回 1-4 の解説記事です。

まなびや

誘電分極に関する問題です。

問題


解説


まなびや

これはキーワードを覚える、暗記問題ですね。

正直なところ、用語を覚えるだけの暗記問題です。


これ以上特に解説することはないようにも思えますが、

「静電誘導」と「誘電分極」という

似た者同士について、ここで整理しておきたいと思います。

静電誘導と誘電分極のちがい



まなびや

導体か不導体(絶縁体)かで、変わります


導体であれば「静電誘導」

不導体(本問では絶縁体)であれば「誘電分極」

となります。


両者のメカニズムの違いは、詳しく説明されているサイトが数多くありますので、

ここでは省かせていただきます。


工担試験に合格することだけを考えれば、

この問題に関しては出題形式も決まっている(何度も同じものが出題されている)ので、

覚えてしまえばOKです。

まなびや

過去問演習を繰り返していれば、自然に覚えられます。

解説動画

この記事の解説動画は作成予定です。

まなびや

YOUTUBE怖い!

作成出来ましたら、この記事に掲載させて頂きます。

関連過去問

この問題の関連過去問を紹介させて頂きます。

・平成27年秋

こちらも順次更新をしていきます。


ここまでお読みいただき、ありがとう御座います。

工事担任者試験の過去問解説は、可能な限り全問題取り上げていきたいと考えております。

時間はかかると思いますが、精一杯更新に努めて参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

ABOUT US
まなびや
お読みいただき、ありがとう御座います。 まなびやです! 資格試験のこと、学習塾のこと、ルービックキューブのことなど、情報を発信して参ります。 お役に立てる情報を発信できるよう、頑張ります!