超直前!工担総合種まとめ講義_技術第1問 重要過去問31

平成22年秋



(解説)

 

ダイレクトインダイヤルに関する出題です。

 

ダイレクトインダイヤルは、外線からPBXに着信し、トーキーなどで一次応答(音声ガイダンス等)をした後、引き続き発信者が音声ガイダンス等に応じて、PB信号(プッシュボタン)で内線番号をダイヤルすることにより、通信相手内線を呼び出す方式をいいます。

これだけ読むと、ナンノコッチャわからんわ~となりますが、よくある電話口での音声ガイダンスのこととイメージください。

メーカーに修理依頼で電話をかけた際に、音声ガイダンスに従って番号をプッシュすることで、目的の部署に接続する場合などに用いられています。

一般に普及しているサービスですので、今後の出題も十分あり得ます。


似たサービスに「ダイレクトインライン」があります。

こちらは、物理的に1回線に1つの指定内線番号をあてがうという物です。

一般家庭と同じように、1つの電話回線に1つの電話機が繋がっているイメージです。

ダイレクトラインは、企業においてもFAXなどで用いられることの多い方式です。

 

(解答)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です