夏だ!ビールだ!しかし、禁酒が必要なときに…
連日暑い日が続き、ビールが最高に美味しい季節です。
私もお酒はビール党で、1,2年前までは毎日ビールをグビグビしておりました。
[amazonjs asin=”B0029ZFYJQ” locale=”JP” title=”アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本”]しかし、おなかがポッコリとビール腹になってきたことと、脂肪肝でお酒が弱くなって来たため、今ではビールを飲む頻度を大きく減らしております。
基本的に誰かと一緒で無い限り、一人でお酒を飲むこともほとんど無くなりました。
おかげで、酔っ払う時間が減ったため、仕事はしやすくなりました。

しかし、ただ禁酒するだけではストレスが溜まります。
そこで、私はビールの代わりに炭酸水を飲んでいます。
そもそも私がビール党だった理由は、あの炭酸感覚を味わいたいためでした。
炭酸さえあれば、禁酒できるかと思い、最初はノンアルコールビールに手を出しましたが、今いち合いませんでした。
[amazonjs asin=”B0042DBCN0″ locale=”JP” title=”サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個”]中途半端にビールに似ているせいで、かえって不味さが際立つというか…
金額的にも普通のビール飲料と大差なく、なんだか損した気がしてしまいます。
かといって、通常の炭酸飲料(サイダー、コーラ等)は、甘すぎて飲めたものではありません。
酒飲みの口になっているので、甘い炭酸は気持ち悪くて、美味しく飲めません。
そこで、たどり着いたのが、砂糖の入っていない炭酸飲料です。
ウィルキンソン炭酸が有名ですね。
[amazonjs asin=”B004Y9J1TO” locale=”JP” title=”アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本”]味や炭酸の量は申し分なし。
ですが、価格面では一番とは言えません。
毎日飲むものですので、1本あたりの単価が安いに越したことがありません。
リサーチしたところ、コストパフォーマンスに優れた缶飲料にこういうものもありました。
[amazonjs asin=”B005O5JOFI” locale=”JP” title=”サンガリア 炭酸水 185ml×30本”]安くて、余計なものも入っておらず、炭酸も強い!
これは良いと、何回か購入していました。(Amzonなら配送も無料)
しかし、缶であるがゆえのデメリットもあります。
開口すると飲みきらないといけないのです。
ちょっと一口だけ飲んだり、長時間に渡って飲むのには適していません。
口を開けたまま机に放置しておくのも不衛生ですし、万が一虫でも入ったら最悪です。
そこで、今ではこの炭酸水を飲んでいます。
[amazonjs asin=”B003AZZIB8″ locale=”JP” title=”サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本”]これも「水」「二酸化炭素」だけで出来ており、甘くなく、炭酸強めで十分飲めます。
値段もウィルキンソンよりも安く、常飲するにはこちらがベターかと判断しました。
試験勉強などで、禁酒が必要な方がおられましたら、ご参考頂ければ幸いです。