あっという間に期末テストです

By: Kevin Dooley - CC BY 2.0

期末テストの日程決まる

 

この記事を書いているのは、6月6日ですが、早くも期末テストの日程が決まったとのお話を聞きました。

6月25日、26日、27日とのことで、もう3週間を切っています。

毎回塾で勉強した範囲を、その日のうちに憶え、質問し、身につけておけば、テスト前に慌てて詰め込まなくても済みます。

私としては、出来るだけ生徒さんが苦しまなくて済む様に、カリキュラムを整えているのですが、なかなか取り組んでもらえないこともしばしば。

私自身学生時代は試験前に慌てていた口でしたので、本来偉そうなことを言える身分ではないのですが、教える身になって改めてその愚かさに気付かされます。

日々の勉強をサボる生徒には、頭ごなしに叱るのではなく、「中学生の時の自分なら、どう思うだろう」と考えながら、まるで過去の自分と対話する様な気持ちで、勉強する大切さを伝える日々です。

いつも応援頂きありがとう御座います
ポチっとしたら絶対合格!!